キャッシングValue 川崎、レディース講習会に参加するの巻(講習会3回目) あいこでしょ?
 
バイク好き。カワサキ特に好き。 日常をだらんだらんと好き勝手に書きなぐってます。
と言う訳で、今更のレポ。
 
6/25(土)、レディースバイク・オートバイ安全教室に参加してまいりましたー♪
 
前回は散々迷って酷い目にあったので、今回は蝶のように華麗に舞い、蜂のようにぶっすぶす刺すのですよ。
痛ぁい、何すんのヨっ←意味不明
 
という訳で天気もまあまあで、日焼け環境としては最悪です(沈
#日焼けすると真っ赤になって大変な事になる
 
シールドもUVカーットカーットカァァァァットォォォォっっっ ←シャウトし過ぎ
 
 
のものにしますた(・∀・)
 
しかも私らしくなく、道に迷いませんでした (・∀・) ←行くの2回目だから当たり前

この日はめたくそ暑かったです。
しかも今回はかなり人数が多かったもより。

会場に着いてきょろきょろしましたがホントに今日はバイクの数が多いなー。

あぢーあぢー。しかしメッシュジャケットでヨカタなー。
とか思いながら受付に行く準備をしていると「川崎さんですよね?」と声をかけてくる小柄な女性がいました。

…?

声をかけて下さったのは指導員のツナギっぽいの着ている人なんですが?

「ええ」と思いっきり怪訝な顔で言うと、何と某ネット関係でお世話になっている知り合いの方なのでしたw
初めまして~、とやっと愛想良く笑った私←遅っ

しかし…指導員の中の人だったとは。
Σ(`∀´ノ)ノ アウッ

(凄くびっくりだったのでした^^;)


前回と同様、今回もブレーキのかけ方とか、急制動の練習をします。
そして前回と同様、やっぱり肩の力が抜けずにうまくいかないのでした orz

マリ輪で鍛えてもらったはずなんですが、時間が経っちゃったせいなのかすっかり忘れてるですよ。
私のバカ  ヽ(`Д´)ノ

はー、いかんなー。

と言う訳で、ちょっと落ち込んでいて、思わず指導員の方に「どーしたらよかとですか」と相談しました。
すると指導員の方が言って下さいました。

「肩の力を抜こうと思わずに、意識を『ニーグリップする』という事に向けてみて下さい」。

(´・ω・`)
そんなんで解決できたら簡単過ぎるじゃんヨ  ヽ(`Д´)ノ




とか思って「ました」。


んが。
自分では気づかなかったんですが先ほどのライディングスタイルとは明らかに違うらしく、指導員の方に「肩の力抜けてるネ」と言われるようになったのでした。

信じられない Σ(゚Д゚)ガーン
こんな簡単で基本的なことで肩の力って抜けるんですね。

コレ以降、ライディングスタイルで注意を受ける事はなくなりました(^^)v


今日はとにかく暑いので、適宜休憩を取りながら課題をこなして行きます。
ブレーキングの練習の後はコーススラローム。

頭がぼやーっとしてきて、途中でコースアウトしちゃったのは内緒です(右足ウラがいきなり地面にザリザリとこすられた感覚があったので、動揺して縁石に乗り上げてしまったのでした)。
#たまになんですけど、課題をこなせばこなすほど下手くそになっていくのはなじぇ?

その後一本橋→もっと細い一本橋→波状路→千鳥スラローム→パイロンスラロームの順番で課題をこなしていきました。

教習所でアレほど苦手だった一本橋は、今ではすっごい優等生。
1度も落ちずに、しかも長い間乗ることができるようになりました。

波状路も、アクセルとクラッチの動作が前回よりもスムーズにこなせるようになりました(*^^)v
自分にしては本当に大進歩なのです。


未だ苦手なのは千鳥スラローム。
転倒している方もいたりしましたが、私も真面目に危なかったのでした。
完全にハンドルロックしたまま曲がることは苦手です。
今度はこれをきちんとクリアしたいものです。

*本日の教訓*
・千鳥スラロームでは進むべき方向にきちんと目標を定める事
・肩の力ごとブレーキングしない(手だけでブレーキをかけること)


帰りはmixi仲間の皆様と記念撮影をして、それからお茶をして楽しく過ごしたのでした。

皆様、またお会いしましょうね♪



7月と8月はお休みになると思われます。
でも、また参加しまーす。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして

フクロウと申します。

V125をメインに乗っています。

いやーV125はいい機体ですね~

大切な仲間を時に失いつつそれを後悔します。

2005/07/02(土) 23:07 | URL | フクロウ #79D/WHSg[ 編集]
セロトニンさん



初めまして。

ライディングスクールは、目からウロコのことが多く、日々勉強です。

機会があれば他の講習会にも参加したいんですけど、なかなか時間が取れません。

今後もどこかでお会いしたらよろしくお願いします。



フクロウさん



初めまして。

V125G乗りさんでいらっしゃるのですね。

走行距離もそろそろ慣らし運転終わりという感じでしょうか。

私のほうはまだまだでございます…。

今後もよろしくお願いします。
2005/07/03(日) 23:24 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasakiaiko.blog50.fc2.com/tb.php/94-1962f1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
