キャッシングValue 正しい洗車の方法 あいこでしょ?
 
バイク好き。カワサキ特に好き。 日常をだらんだらんと好き勝手に書きなぐってます。

まず最初に。

ブログのカテゴリー増やしました。

「バイクの整備」と書いてますが、整備以外にも自分のバイク知識を忘れないようにメモったものをうpする予定なのです。

このカテゴリーは私にとっての覚え書きみたいなもんでして、従い、他の皆様には全く…殆ど参考にならないと思います(爆
ごみん(・∀・;


それと、私は教えてもらったことや言われたことを忘れやすい『スーパーおバカちゃーん♪』なので間違って覚えている事もあるかもしれません。
もし宜しければご指摘下さいませ。

---

実は洗車デビューは既に済ませており、ちょいと前にお友達に教えてもらったので(該当者サマ、ありまとー♪)ある程度の自信はついたのですよ。

脳みその古い古い地層からその時の記憶を引っ張り出してきて書いとくと、

1.マフラーにタオルとかぼろ雑巾突っ込む。突っ込まなくても良いらしいが、念の為。

2.台所用洗剤と水を1:10位?で割る(「台所洗剤を1本使うのか?(素」と聞いたら無言で山折・谷折したハリセンで殴られた)。

ん?
割合忘れた…まあいいや、適当でいいよね?(ぉぃ

#それをばけつにいれて、シャワーとかの水の勢いで“わしわし”泡立てると泡が立つので洗いやすい

3.上から下にガシガシ洗う。広い面はスポンジ使う。細かい部分はボロ雑巾とかで洗ってもよい

4.洗い流す。水はバイク車体の前から後ろ、上から下にかけること

5.水をよーく拭いて、ワックスだとか、シートをきれいきれいするやつを塗りたくる

6.チェーンをキレイにする

 

…ていいう感じだったと思う。

ちなみに6番のやり方が分からないので未だチェーンが汚い(--;;;;;;
これは今週の土曜日に出来たらやろうと思います。とほ。

 



何か手順がヌケている気もしないではないですが、何しろ時間制限のある洗車場でガシガシ対応したのでよく覚えてない…(反省

で、この忘れっぽい性格をどーにかせねば、と、メモ帳持ち歩いてます。

これからツーリングのときとかに小さめメモを持ち歩いてあやしいメモ取りをしているかもしれませんが、あまり気にしないで下さいよっと

コメント
この記事へのコメント
漏れも同じように普段オイル拭きで

定期的に台所洗剤+シンプルグリーン溶液で水洗いっすね。

水洗いすると冗談みたいに綺麗で(゚д゚)ウマー



|w・)土曜ならうちまで来れば水と場所と横槍くらい提供できるっすよ?
2005/06/22(水) 17:32 | URL | 実験屋 #79D/WHSg[ 編集]
ディグたんさん



クリーナー使わないんですか^^;;;;;



┃愛┃_・).。oO(いやー、私もその方法で…

ナンダカラクソウ



とか思っていたら



>リンクの隙間とかにある汚れには弱く、汚れが堆積していく罠を完備。



…完備ですかそうですか orz

土曜日、お互いにキレイキレイしませう~♪





実験屋さん

確かに水洗いだけでもキレイになりそうですな。



>|w・)土曜ならうちまで来れば水と場所と横槍くらい提供できるっすよ?



水と場所は歓迎ですが横槍はいりませんよ?



えと、土曜日っていつの土曜日ですか?

今週(25日)ならば午前中講習会で午後空いてますけど、7月中は予定がぎうぎう詰まっているのでした^^;



よかったら連絡下さいましー。
2005/06/22(水) 22:31 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
自己流チェーン清掃

必須用品

 クリーナー、チェーンオイル、歯ブラシ、布2枚以上、水(沢山)、新聞紙等

NG用品

 金属製ブラシ、CRC

便利用品

 ジャッキorリアメンテスタンド、チェーン掃除用ブラシ
2005/06/23(木) 09:57 | URL | ディグたん #79D/WHSg[ 編集]
1、チェーンを濡らし、クリーナーをまんべんなく塗りつける。

2、ちょっと放置の間、タイヤをオイルから守るため、地面を汚し過ぎないように

  新聞紙で保護。

3、カシメorクリップの位置から洗い始める。

  汚れの酷い所は更にクリーナーを投入。

  裏表、リンクの間などを歯ブラシでコシコシする。

  ジャッキ等が無い場合はバイクを押すなり、リアタイヤを力で回転させる。

  洗い終わったはしから濯いで布で拭き取ってもおk。

4、洗い濯ぎと終わったら乾燥させます。

  布で拭いてからも良いでしょう。

5、乾燥しきったら、オイルを塗りたくり、余分な油分は布で拭き取る。

6、またもや乾燥させて完成。



自分はこんな手順です。

4の時にスプロケカバーを外して洗ったり、ワイヤー類の注油を行ってます。
2005/06/23(木) 09:57 | URL | ディグたん #79D/WHSg[ 編集]
連投すまんです。
2005/06/23(木) 09:57 | URL | ディグたん #79D/WHSg[ 編集]
連投大歓迎なのです(・∀・)

こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます。



秘密のメモにコピーして貼り付けとこうかな。

助かりました。





バリオスはセンスタがないので、チェーン洗う時も地味ぃに前後に動くしかないんですよね。



この洗車の時にラクしたい「だけ」のために、センスタ付のバイクにしちゃろうか? みたいな。

はぁ…無理っぽ。







>4の時にスプロケカバーを外して洗ったり



(´・ω・`)













すっ、すぷろけかばーの場所調べないとっっっ^^;;

その前に、すぷろけがなんなのか調べないとっっっ^^;;;;;
2005/06/24(金) 00:28 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
書き忘れかと思うのですが、

洗車前に水をかけて、表面の埃を流す(飛ばすに近いかな?)と、

磨き傷が最小限に抑えられますよ。





チェーンは、油が切れる前にギアオイル注して拭いておけば

錆止めと潤滑のための整備としては個人的には十分な気がします。

給脂の時には、コマとコマのつなぎ目と、ローラーとピン隙間と、

スプロケの歯の一番低い部分に注してやると、

チェーンが静かにスムーズに動くようになって寿命も延びますよ。



どうも分かりやすい言葉で上手に説明できないのですが、

参考にしていただければ幸いです。
2005/06/27(月) 11:49 | URL | 元カワサキ乗り #79D/WHSg[ 編集]
元カワサキ乗りさん

ご教示ありがとうございます。



>給脂の時には、コマとコマのつなぎ目と、ローラーとピン隙間と、スプロケの歯の一番低い部分



んと、「スプロケの歯の一番低い部分←コレ」以外は場所はわかりました。

気をつけて挿して見ますね。







ディグたんさん

スプロケカバー、取れなかった…  ヽ(`Д´)ノ







実験屋さんは   ( ゚Д゚)ポカーン   状態でした←カワサキ車よりホンダ車が得意な方なのでした
2005/06/27(月) 21:19 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
分かりにくくてすみませんm(__)m。

遅くなりましたが、補足させていただきます。

スプロケの歯の一番低い部分。

要は、スプロケットとチェーンのローラー部分との当り面にも給脂、

という意味でした。



ご存知かもしれませんが、

カワサキのオンラインパーツ検索システムを見ると

分解図も載ってるので、ちょっとした外装を外す程度なら

参考にできると思います。

http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
2005/07/01(金) 18:35 | URL | 元カワサキ乗り #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。



お恥ずかしい話です、初めてこの「オンラインパーツ検索システム」の存在を知りました。

教えてくださってありがとうございます。



ふむふむ~、何だか楽しそうなのです。







あとでぢっくり見たいと思います^^
2005/07/01(金) 21:23 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasakiaiko.blog50.fc2.com/tb.php/90-4ac5cb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
