キャッシングValue 女だらけの講習会 in ツインリンクもてぎ(講習会2回目) あいこでしょ?
 
バイク好き。カワサキ特に好き。 日常をだらんだらんと好き勝手に書きなぐってます。
という訳で、18日はツインリンクもてぎまではるばると旅をしてきました。
 
きっかけはとあるHP
女性向けにライディングスクールをやっているという話などは聞いていて、去年からこっそり会員になっていたものの(幽霊会員^^;)…なかなか参加する機会がないまま過ごしてきました。
大型免許が取れた段階ですぐに申し込んだのが、実はこの講習会だったのでした。
 
タイトル通り、女だらけの講習会
インストラクターも女性、生徒も女性という、私にとってはホント安心出来る環境なのですよ。
その上、ここの講習会のウリは『レンタル車がある』。
 
運転に自信がないアナタもアナタも、そしてもちろん私も(爆
 
コレで自分の車両を心配しなくて大丈夫なんですよ。
(実際、レンタル車で参加している方はかなり多かったです)
 
ちなみに車種は

ホーネット250cc・VTR250・CB400・CB750・ホーネット900・VTR1000・CB1300。
選び放題です。
大型免許を所持していなくても大型車両貸出OKというのも魅力ですな (*´д`*)ハァハァ
 
#このスクールはホンダが協賛しているので、レンタル車は全てホンダなのでした。
 
最初私はホーネットをレンタルしようと思ったんですが、やっぱり折角だし、と欲が出てCB400 SUPER FOURにしました。
 
レンタル車
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかーし。
CB400と言えば、普通二輪で補習12時間近く受けさせやがった悪夢のバイクなワケですよ←自分が悪い
 
大丈夫かな、私(

事前に困った事があると、メールや電話で事務局に問い合わせをしてました。

凄く下らないことですけど、例えば
・講習受講時のシールドはスモークでも良いか(事故で顔に傷が出来てしまってシミになっているかもなので…日焼けはホント危険なんでした^^;)
・(私の移動は電車だったんですが)ツインリンクもてぎから帰宅する場合の方法はどうなっているのか
・雨天決行なのか
etc.

で。
返事は必ずその日のうちか、遅くとも翌日には絶対来ていました。
これってとても信頼感があります。
初めての場所での講習会はとても不安だったんですけども、迅速なレスポンスで凄く救われました。
流石女性向けスクール主催です。
こういった参加者に対してのメールとか、FAX作成とか、あるいは会場での名簿作成といった作業は、(あとでお聞きしたところ)井形マリさんが全てやっていらっしゃるとのこと。
心からありがとうございました、なのです@事務局様

さて、当日は寝坊しないように4時起床ですよ←早っ

自走組ではないので電車+バスで移動。 電車乗換を1個でもミスると全てがコケてしまうので慎重に行動せねばならないのです  (`・ω・´)
だから間に合った時にはホント嬉しくてよろよろでした^^;

ツインリンクもてぎは車もバイクもたくさんいました。
この日は親子でバイクを楽しむ会もあったりして、たくさんのチビっこいモタードがずらーりと並んでいました。

┃愛┃_・).。oO(あー、あのバイクは足つき良さそう←私がバイクを見る時に1番最初に見るところ


電車組はバス時間の都合上開校式には遅刻することになっていたのですが、到着すると既に他の皆様はアクティブセーフティトレーニングパークに移動中でした。
#北ショートコースのすぐ脇です

電車組な私ともうお一方(普通二輪取得1ヶ月の方! 凄い尊敬です。私なんて普通二輪合格時には講習会参加なんて思いもしなかった^^;;;; 向上心ある方が今回は本当に多かったです)が受付をしようと、てけてけ廊下を歩いていると、とても小柄な女性が「こっちこっち^^」と走りながら笑顔で迎えて下さいました。
井形ともさんでした。


うは、小さっ!


それが最初の印象(すみません)。
下手したら私よりも小さいかも…^^;;;;

お話しを少しさせていただいたのですがとても気さくにして下さって、緊張していた私は本当に安心したのでした。


井形さんに先導されて、CB400で会場まで移動します。

うは、うは♪ どきどきだあ。


で、違和感に気づいたのはその直後。

┃愛┃_・).。oO(アレ? このCB400、ミラーがない?


あとで自走組な皆様のバイクを見ると、ミラーは取り外してあり、ウィンカーなどはガムテープでぺたんこしてあったのでした。
で、レンタル車もミラーをわざと外していたのでした。

破壊防止策でしたか、なるほろ。


私は初参加だし、技術もまだまだなので初級コースへ。
今日のインストラクターは中山さんと松島さんという方です。
中山さんはとてもお美しくてすらりとした方、松島さんは身長150センチと小柄でとても可愛らしい方なのでした。
…あまりにも普通に美しくてかわいらしい方でしたので「本当にインストラクターさんなんですか?」とか思ってしまったのは秘密です。

スクール初参加者が多いので、最初はバイクの点検方法から始まりました。
これは砧の講習会で事前にやっているので、少しは安心してチェック作業が出来ました。


次にライディングスタイルをみっちり教えていただきます。
悪い例と良い例を、松島さんがやって下さいました。


悪い例をやってくださったときには周囲からくすくすと笑い声が起きました。

「あ、笑いましたね^^;
でもね、悪い例で走っている人、本当に多いんですよ。
女性だし、お行儀悪く乗らずにキレイに乗りましょうね」という中山さんの女性向けらしい親切なアドバイス。

「おなかに力入れてね。肩の力抜きましょう」

やっぱり肩の力が抜けないのです  (´・ω・`)

「腕で輪を描くようにしましょうねー」
「背中は伸ばさず、やや丸めに」
「ニーグリップは足先からしっかりとねー」


あう。
私と来たら、基本的なことが出来てないのでした orz


さてさて。 次に自分の車両に慣れるために、ゆっくりと周回します。

久しぶりに乗るCB400。
とても緊張していたんですが、ホントめちゃくちゃ乗りやすかった!
こんなに乗りやすいもんでしたっけ?

#実はコレは今日の私にとっての一番の事件だったりします^^;;;;;

慣れたらブレーキングの練習。
そして急制動をやります。
「フロントブレーキは急にぐっ、と握らない事」
「フロント8:リア2の割合で使えると良いですね」
35キロ速度をきっちり出してから急制動。


おっ、何とか出来たですよ。

「じゃあ、次は40キロで」「次は45キロで」という感じで少しづつスピードアップしていきました。



講習会は休憩を取りながら、のんびりとコース進行していきます。
砧のレディース講習会とはエライ違い。ホントまったり~♪なのです。

その後、千鳥の練習に入りました。
「パイロンの脇でブレーキ、アクセル捻ってバイク真っ直ぐにする、その繰り返しね」。


何回もやっていると、何だか凄く自分のイメージ通りに出来る様になってきた気がするですよ(^^)v
松島さんに「今度は意識してフロントブレーキも使うように」と言われて、出来るだけ使うように心がけました。


その後、午後からのコースを覚えるためにひたすらスラロームしまくりです。
しかしきちんと覚える前にお昼になってしまいました Σ(`∀´ノ)ノ アウッ

お昼食べるとリセットされちゃうよーう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





…ま、いっか(ぉぃ





という訳で、バスで受付に戻り、お弁当を食べながら皆様とお話ししたのでした。


お昼の後は、みんなで記念撮影♪ それから午前中走っていたコースを再度走ります。

この日の天気は曇りだと聞いていたのに、今は凄く暑い。
椅子は用意がありましたが…水筒や帽子(日傘)は講習会では必須のようです。


1発目で派手なミスコースをやらかしましたが^^;;;;;
何度か走っているうちにコースを覚えてきました。


それから、千鳥→スラロームの繰り返しです。


『加速をきちんとする。減速もきちんとする。めりはりのある運転をする』。


何回か練習しているうちに、それはある程度は出来てきたような気もします。


それからUターンの練習です。

(自分にとっては)かなり狭いUターンでしたが、何と一発でクリア出来ました。
中山さんから「すごいね! 一発でこんな狭いところ出来ましたね(^^)」と言われて、調子に乗る私。

わーいわーいわーい♪
それを10数回繰り返して、それからまた千鳥→スラロームの繰り返しとなりました。



参加人数が多すぎて、ちゃんとインストラクターは見ているのであろうかと実は不安になったりもしたんですが、きっちり見られてますw
なので最後まで安心して参加出来たのでした。

時間があっという間に過ぎてしまって、講習終了となりました。


最後にみんなでケーキを食べて、お茶飲んで。
閉校式で井形ともさんのお話を聞きました。


「背が小さい事は決して損ではない。バイクはバランスで乗るものです。
それと、ココではコケても良いし笑い話になるレベルですが、公道では出来れば絶対にコケないで下さい。
自分だけじゃなくて周囲を巻き込んでしまう事になります。
公道でコケないために、ここではたくさんコケてもらって良いと思います。

そして、また時間とご予算が合えば(笑)お会いしましょうね」。


今回はとても参考になりました。

私にとっては背が低いことは、とてもコンプレックスだったんですけど。
でもそれを気にせずに乗れることって凄いこと。
ガンバロー、て思いました。


やっぱ講習会、面白いですよ♪
特に女性向けと銘打っているものは、ホント分かりやすくて助かります。
運転に自信がない方は、ホント激しく参加お勧めします。


帰りは、ご一緒させてもらった方に最寄り駅まで送っていただいて帰宅(ありがとーございました)。

めちゃくちゃ疲れた気もしたのですが、とても楽しかったのでした。

また参加したいなー。
そんで、今度はCB750で参加したいです(ノ´∀`*)
いくらコカしてもレンタル車だから安心なんだもん。うひっ。


公道で走る時にも少し自信が付いた気がしました。
いつまでも初心者の気持ちでいたいですが、せめて運転技術は多少は上手になっていたいものです^^;;;;

だから講習会は、これからもどんどん参加予定なのでした。


*ここからオマケ*

1.なめてかかってました

実はちょっと物足りないかと思ってました@講習内容
内容もそうなんですが、距離も砧と比べると気持ち多い程度だったし。
(砧は「午前中だけで」30キロ強、今回のスクールは「1日で休みを取りながらまったりと」40キロ近くだった記憶が…)

ところが翌日以降から筋肉痛が orz
ライディングスタイルをがっつり直して貰ったせいで、普段使わない筋肉をきちんと使ったようです。

2.ホンダって…

実はとある場所でCB600RRに跨らせてもらったことがあったんですが。
オーナーさんは私よりも身長小柄な女性なのです。

┃愛┃_・).。oO(…こんな乗りやすかったですか?@CB600



アレほど苦手だったホンダ車で、絶対買いたくないとかこっそり思っていたんです。
CB400と言えば、普通二輪で補習12時間近く受けさせやがった悪夢のバイクなワケで、だからホンダは本当に嫌いだったんでした。

という経緯が背景にあって+今回のCB400が恐ろしいくらい乗りやすかったこともあって、マヂで驚いちゃったのでした。


まずいのです。

危険が危ないのです。

カワサキと同じ位(・∀・)スースキスースキスー になりつつあるのです。
今度買うのがCB600とかにならないようにしようと思います。




ワタシが本田愛子になる日も近いっ  (´∀`)9 ビシッ!







んなわけにゃいのです。カワサキ大好きなんですもの(〃▽〃)キャー♪




でもね。
私のホンダ嫌いを直してくれてありがとー@CB400&CB600


嫌い、よりも好きなメーカーが多いほうがいい、に決まってるよね(^^)v

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ばんさん

(お互いに)講習会、お疲れ様でした~。

かなり充実されたようで、何よりなのです^^



西郷さんのところのは以前から知っていたんですが、何となくゴルゴ13を思い出すので(…デューク東郷?)どんな感じの方なのかまだよく分からなかったりするのでした。



でも講習会自体は『みんなで作っていく』感じなんだなあ、というのは良いですよね。





>川崎祭りというか川崎ボンバイエ状態w





うは。うはうはうは←妄想



バッタ…バッタ色…メロンにも似た、らいむぐりーん←更に妄想











ちなみに女性の参加者はいましたか?
2005/06/22(水) 00:32 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
愛子さん、こんばんはー。



とてもアットホームな雰囲気の講習会ですね。

私も参加したくなっちゃった。

私もバイク歴はまだ浅いのですが、

変なクセが付いちゃってる感じがして気になっています。

もっと基本からやらなくちゃとか思っています。

2005/06/22(水) 02:13 | URL | ちゃうちゃう #79D/WHSg[ 編集]
ちゃうちゃうさん



講習会は参加を激しくお勧めします(・∀・)

私も随分鍛えられた気がしたのでした。



東京都民ならレディース対象の講習会もありますしね^^

よかったら一緒に参加しませんか?(´・ω・`)
2005/06/22(水) 08:31 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
TRS、女性もいましたよー。

夫婦で参加してる方々もいらっしゃいました。



…つーか、西郷さんのテク見たら目玉飛び出ますよ。



( Д ) ゚ ゚

こんな風に。



毎月第三日曜日にやってますので、次回参加してみてはいかがでしょうか。



んで。

私はいまだにホンダが嫌いです。

嫌いというか、好きになれない?

優等生過ぎるんですよう(´・ω・`)



つーわけで、CBR600RR買うくらいならZX-6R買うのはどうでつか?

あれもなかなかよかったですよぅ。



私はGSX-R750に走りますが。
2005/06/22(水) 18:28 | URL | SV糊 #79D/WHSg[ 編集]
SV糊さん



>TRS、女性もいましたよー。

>夫婦で参加してる方々もいらっしゃいました。



おおっ、女性で参加されている方もいましたかw

何だかとても心強いです。



>ホンダ



確かに^^;

優等生っていうか、きちんとまとまっている感じですものねえ。

でも、あのCB400とか600は感動モノでした。



┃愛┃_・).。oO(そか、だからやさぐれたカワサキが好きなのかも

ナットクナットク♪





ZX-6Rもいいっすよね。

私にとっては10Rが最終的な憧れのバイクなのですが、買うなんて30万年先になりそうなのでした  (´・ω・`)



SV糊さんのGSX-R750のインプレ楽しみにしています マダァ?チンチン(AA略
2005/06/22(水) 22:55 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
確かに女性の参加者も多かったですよ~

10Rで参加されてる女性も居ましたし、このさいだから愛子さんも

10Rで参加などをw

西郷さんのバイクの廻りは10R 6Rがごろごろと居てバッタ色で染まってましたw



ただ開催場所が何も無い空き地なので愛子さんの今の状況だと

日傘、帽子は必須なのです。あ、トイレも無かったな・・・

まぁ歩いて2~300mの所にコンビニが有るのでそこまで行けば無問題。

2005/06/22(水) 23:04 | URL | ばん #79D/WHSg[ 編集]
ばんさん



>このさいだから愛子さんも10Rで参加などをw



そんな簡単に買えますかーっっっ ヽ(`Д´)ノ







確かに日傘と帽子は必須ですね (´・ω・`)



トイレは…確かに女子はその辺でアレするわけにもいきませんが(ぉぃ

私は幸いな事に職業が女優でして、女優はトイレなんて絶対しないので大丈夫ですよ?



















すみません、のれんに向かって腕押ししてきます(土下座
2005/06/23(木) 01:05 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasakiaiko.blog50.fc2.com/tb.php/89-799cfabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
