キャッシングValue 講習会デビュー! あいこでしょ?
 
バイク好き。カワサキ特に好き。 日常をだらんだらんと好き勝手に書きなぐってます。
念願の講習会デビューを果たしました
今日はそのレポをちらちらと。
 
今回参加したのはレディースバイク・オートバイ安全教室というやつです。
これは事前の申し込みが必要です。
 
気合が入りすぎた私が申し込み番号1番だったのは内緒です(爆
 
毎日天気チェックしていましたが、一時期は降水確率が70%にまでのぼり…真剣に『だみだこりゃー』(by いかりやチョーさん)と思っていたのですが。
 
フタをあければ、何とこの日は←→をいったりきたり。
ちょっとだけに降られたのですけど、でもほんのちょっとだったのでした。
 
 
 
 
私の日ごろの行いが良いのだと思うわけですよ←晴れたときだけ調子に乗る

さて。

方向音痴で、かつ光画部時間で動く、とある方よりは方向音痴でない私ですが、当日の遅刻とコースミスだけは絶対に避けねばならないのです  m9(・∀・)

私の自宅から現場までは30分もあれば到着するのですが、大事を取って9時に着く為に7時45分にはバリオスに乗っていたのでした。

順調にR246を進んでいきます。
いやーん、ひょっとして私ってば天才?

と調子に乗り、気づけば




側道入り損ねてました orz




┃愛┃_T).。oO(帰りたい…今すぐ帰りたい…



水島ぁぁ、一緒にニッポンへ帰ろほー(意味不明




と言っている場合ではないので、急いで脳内ナビ作動+地図検索。
まだ取り返しはつきます。
ほっと一安心してコンビニでお茶購入。


バリオスをほたほた走らせていると、信号待ちで赤いVTR250に抜かされました。
…何となくものすごく心当たりがあったので追いかけたのですが、あっという間に小さい点になってしまいました。
(実はtaEkoさんでした^^; こりはあとで分かることなのでした)




あう、見失った  (´・ω・`)

まあいいです。
もう一度地図を確認して、よし、と思って進んでいったら。
何故か世田谷NAPSまで来てしまいました←通り過ぎた





「あああ、ガソリンの量も気になるから入れていくか。ついでに道も聞こう」と思って入ったガソリンスタンドでは


「あー、ここね。○○ガス専用なんすよ~(忘れた)」
と断られる始末←ガソリンスタンドではなかった(NAPS地図のすぐそばにあるJOMOです)

道だけ聞いて逃走。






ヽ(`Д´)ノ





到着した時には既に「ぼくゎもうつかれたよぱとらっしゅ」という状態でした。 

♪ランランラーン、ランランラーンジングルジングルほにゃららでー♪




ヨロヨロしながら到着すると既にtaEkoさんがいらしてました。
さすが、今日も美しいtaEkoさんなのです。萌え~。

やっぱりさっき追い抜かしていったのはtaEkoさんだったんですねえ(-"-) などと会話しました。

「ついてこないからどーしたかと思ったわぁ」


…いえ、taEkoさんが早すぎゲフンゲフン




----

バイクを置いたら受付場所に向かいます。
バイク置き場から受付までは約250m。
初めてなので右手と右足が一緒に出る感じ。ガチャコーン、ガチャコーン←機械人間風

受付で用紙に書き書きします。
「ナンバー」を書く欄があったのですが…思い出せないっ。



ので、再びバイク置き場に戻って(250m再び歩く)確認してから(更に250m歩く)書いてから戻ったのでした(またもや250m歩く) orz




*(主に私がキヲツケロ、の)ワンポイントアドバイス*
自分のバイクのナンバーは覚えていきませう

----

前日から降水確率が大変だという感じだったせいか、今日の参加者は非常に少ないのです。
あとで確認したところ、中級コースは10名強、初級コースは8名でした。

超ラッキーだったもより。

時間になったので、集合です。

フトtaEkoさんのゼッケン色を見ると、私と同じ初級コース


Σ(゚Д゚;エーッ!


…何ででつか。taEkoさんは違うぢゃないでつか。
するどい突っ込みをしたのですが、笑顔ではにゃー、と誤魔化されたのでした。でへ(謎








指導員の方の紹介などのあとに、準備体操。それから自分のバイクチェックです。
言われるがままチェックします。
#あうあう、運行前点検は125cc以上のバイクを運転するライダーの義務なのです。点検してませんでした (´・ω・`)

・燃料(走るのに十分か)
・オイル(…場所初めて知ったのです。ごめんなさいごめんなさい。 メモリまでちゃんと入っているかどうか)
・タイヤ(前後に動かして釘とか食べてないか)
・チェーン(2~3センチのたわみは許容範囲)
・エンジン周り
・ブレーキ(前後とも、ちゃんと効くか)
・クラッチ(ワイヤーが切れてないか)
・灯火類(ライト、ブレーキランプ、ウィンカーが点灯するか)
・バッテリー、ハンドル、バックミラー
・各部締付

以上を確認。



…ブレーキパッドはリアから減る。
知らんかったぁぁ。


点検が終わったら、乗車姿勢についてのアドバイスです。
後方確認してから、乗車。
それで、

・目
・肩
・肘
・手
・腰
・太もも
・足

の7箇所に気をつけて乗車するのです。

むむー。難しい。


本日の課題。
☆ブレーキのかけかた
☆スラローム
☆低速バランス

☆ブレーキのかけかた
周回コースのそれぞれの箇所で課題があります。
・フロントブレーキだけかけて止まる
・リアブレーキだけかけて止まる
・両方かけて止まる
・急制動←ちゃんとタイムも計ってくれます

アドバイスは次の通り。

*フロントブレーキ*
指だけ握って止まる感じで。手全体でぎゅっとしなくても良いんですよ

*リアブレーキ*
もっと踏み込んでみて大丈夫
(そのアドバイスを受けてかなり踏み込んだら、カトンカトンカトンと凄い音がしたのでビビってしまった。
コレはタイヤロック直前の音とのこと。配分が難しい…)

*両方*
いきなりフロントブレーキをぎゅぎゅっと握らず、やわらかく握る事

*急制動*
止まるまでに21m。反応が8秒
遅っ!

続いてスラロームです。

☆スラローム
最初はかなりもたつきました。

教習所のパイロンスラロームをイメージしていたのですが、実はコース内のカーブをぐるんぐるん回り続けるのが、スラロームらしいのです。
私が「初めての参加」ということもあって、指導員の方が前へ、白バイの女性警官さんが後ろへ、ぴったりとくっついて下さいました。

よろよろよろ。
走り終わると、指導員の方が寄ってきて下さいました。

「ヘアピンカーブの時に、行きたい方向に向くのは良いんですけど見ながらカーブに入ったらいけません。
センターライン超えてしまいます。
曲がってから顔の向きを変えるんです。
それと、先を見てない。もっと先を見て下さい」


目からウロコ。


で、教わったとおりに曲がると、全然怖くないんです。
その後、私のバイクがセンターラインを超えることはありませんでした(嬉
…勢い余って縁石には少しだけ乗っちゃったけどね orz


時速30~40kmで走り続けます。
10回位チャレンジしたのかな?
最初は初級コースの先頭集団からかなり距離が離れていたのですが。。

「最初よりもかなりスピード出てるんだよ? 最後はちゃんと追いついてたでしょ?」
と指導員の方に言われて、そういえば、と納得。
最後は殆どくっついていたのでした。



途中からtaEkoさん、殆ど個人レッスン(爆
人数少ないから、ホント (゚Д゚ )ウマー

美しい人ですが、バイク姿も超美しいのです。ぽー。


少し休憩して、それから次の課題に移ります。

☆低速バランス

一本橋→波状路→クランク→千鳥の順で進んでいきます。

一本橋:アレほど苦手だったんですが、かなりゆっくり進むことが出来ました。
波状路:クラッチのつなぎ方注意。怖がらずにもっと前に身体を出すこと
クランク:実は立ちゴケしそうになった orz
      でも、この課題で、自分のバイクの動きが本当に分かった…気がしたのでした。
      今まで思っていたのと全然違う動き。バイクってハンドルを切るとそこまで出来るのか、みたいな。
千鳥:1回目→フツーに通過しすぎ。もっとバイクを寝かせて下さい
    2回目→寝かせすぎ(爆 もっと起こして良いです
    3回目→Goodですよー(^^)v

こんな感じで、あっというまに時間が過ぎ、講習会終了になったのでした。

最後に「帰宅してキーを抜くまで気を抜くな」という、座布団投げちゃいたいおやぢギャクをかまされ(爆)解散です。


今後の自分の課題
・肩の力を抜こう
・ニーグリップ汁




感想。






…めちゃくちゃ楽しかった!
こんなことならもっと早く参加していればよかったのです^^;
スラロームの時にも、うははー♪ うははー♪ と笑いながら乗っていました。
苦手なヘアピンカーブを克服するために峠に行かずとも、こんなところで練習できるとはっ。

自分の乗っている車両で参加するって、凄く参考になりました。
もし迷っている方がいらしたら、絶対参加すべきです。強くお勧めします。



最後に、mixi仲間の皆様とパチリ。





mixi仲間さんの中で本当に運転が上手な方が参加していらしたので「どーしてうまい人なのに講習会に参加するんでしょうね?」とtaEkoさんに聞いたら、「上手な人は勉強好きだからねえ」と、はんなりとした声でお答えが返ってきたのでした。

…ハイ、精進します  (`・ω・´)





さて、来週は某ホンダスクールに潜入してきます。
レンタル車ですが「いくらコカしてもよろしい」という許可を貰ってるので(爆
安心してコカしてくるのですよ(何

余力があれば翌日の府中に参加したいですが、どーかなぅ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
講習会お疲れ様です。

面白いのでハマってしまい、自分も通いまくってましたよ。

自分の上達具合がよくわかるのが良いですよね。

その調子で頑張って上達してください(^-^)



>またり~さん

波状路は山を”滑らかに越える”必要があるので、要クラッチですよ(^-^;

使わないで通過すると、バタバタバタバタとバイクが跳ね回りませんか?
2005/06/12(日) 19:24 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
講習会デビュー乙でした。

かなり楽しそうでそれに、スキルUpが確実に出来た

見たいで羨ましいです。



俺も次の日曜日に講習会デビューだから頑張るですよ。

(`・ω・´) シャキーン 



(´-`).。oO(一番の心配は天気だなぁ・・・・)   
2005/06/12(日) 20:09 | URL | ばん #79D/WHSg[ 編集]
皆様

ありがとうございます(__)



またり~さん

疲れたけど、めちゃめちゃ楽しかったですよん。



>波状路でクラッチって必要ですか?



あとのレスでリターンライダーさんもおっしゃってますが、私も指導員に「必要だ」とご指導されたのでした。

#あの山を越える時にクラッチしっかりつながらないと超えられないよ、と言われました



結局波状路はクリア出来なかったっす  (´・ω・`) はぁ。



>初千鳥でいきなりgoodもらえたんですか。



多分激しいオマケだと思います^^;

あまり調子に乗らずに精進するのですよ  (`・ω・´)







リターンライダーさん

実際のところ講習会に参加したからといって上手になるとは限らないと…自分ではナメてかかってました(反省



でも、課題設定をクリア出来る様に乗る『努力』をするだけで、バイクって凄く面白く乗れるんだなあと思いました。

バイクが好きになってよかったです。



本当に面白かったので、経験値をふんで頑張って上達できるようにします^^
2005/06/12(日) 22:36 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
ばんさん

おおっ、いよいよ来週ですよね~♪

私も雨が心配なのです orz



私自身はその前日に違うスクールに潜入予定なので、翌日はバテバテで寝ていると思われます^^;

どうぞ気をつけてご参加下さいましね。

あと、(当たり前ですけども)講習会会場内でめちゃくちゃ走行すると思うので、ガソリンは早めに満タンにしとくと良いかもしれません。



実は結構ガソリンギリギリで、最後はイヤーな汗かきながらひやひやしてガソリンメーター見ていたのは内緒です(爆
2005/06/12(日) 22:37 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
>>自分ではナメてかかってました

自分も講習会に参加する前は同じ様に思ってました。

いざ参加した時、もっと早く参加してなかった事を反省しましたよ(^-^;



次回講習用に波状路の補足を。

1.スタンディングで行う(これは当たり前ですが…)

2.スタンディング時は、膝を少し曲げておき余裕を持たせる

3.目線に注意

4.前後どちらか又は前後のタイヤが山に当った時点でクラッチを繋ぐ

5.山を越える時は膝と腕をクッションにして、山越えで上下移動する車体の衝撃を吸収する

6.↑の時、頭の位置が変わらないようにする



こんな感じにすれば、クリアできると思いますよ~。
2005/06/13(月) 10:48 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
リターンライダーさん

アドバイスありがとうございます(T_T)



指導員の方から言われたのは「山に乗るときのタイヤを見ること→鍵穴の位置まで顔を持ってくる勢い」という感じでした。

乗車姿勢がまだダメダメなんだと思われます。



今度はクリア出来ると良いなあ ^^
2005/06/14(火) 08:01 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
おお、砧に参加してきたのですね。

お疲れ様です。

私もこの間行ってきましたよー。



でも、世田谷NAPSまで行くとは思わなかったw



波状路。

私クラッチフルに繋いだまま通過してるけど、あかんのやろか(´・ω・`)

SSだからやや前傾になりますが、中腰で膝でショックを吸収しながら通過してますけどねー。

何か違う気がしてきた。



お互いにこの調子でガンバリマショー。

私の次の目標。



・もっとUターンを小回りにする。

・千鳥をマスターする。

・コーススラロームで上級に付いていく。



こんなとこかなー。
2005/06/14(火) 09:43 | URL | SV糊 #79D/WHSg[ 編集]
#波状路でクラッチって必要ですか?

#俺は今までクラッチ使った事ないんですが、正解ってどっちだろう。



俺も無意識でしっかり使ってました(苦笑)

頭ボケてたみたいです、適当な事いって申し訳ない。

2005/06/14(火) 11:07 | URL | またり #79D/WHSg[ 編集]
SV糊さん

波状路の練習は、ゆっくりと遅い速度で通過する必要があります。

一本橋と同じで低速バランス系の練習ですね。



大自ニをまだ取得されていなくて、もし取得を目指していらっしゃるなら、試験用にクラッチを使用した練習をしておいた方が良いかと思いますよ。

限定解除したのが十年以上前の事なのでうる憶えですが、試験での波状路は”5秒以上で通過”だったと…。

これは、最近取得した川崎さんの方が詳しいので補足をお願いします(^-^;
2005/06/14(火) 12:51 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
SV糊さん

クラッチ、私の場合はかなり切りがちで進んでました(爆

これは教習所でもかなり言われたんですけどね^^;

注意しなきゃいけません。



Uターンの小回りは私にとっても過大な課題なのです。

お互い切磋琢磨するですよ  (`・ω・´)





またり~さん

あいや、多分またり~さんは無意識に使っているからこそ、いざ考えた時に分からなかったのだと思っていたですよ。

むむう、流石なのです。私も気を付けて、無意識に波状路がクリア出来る様にするぢょ。



リターンライダーさん

波状路は5秒以上です@大型

卒検では私は3秒でしたけどね。てへっ☆







さて、今月はあと2回講習会に出てきます。

もっとたくさん乗りたいなー♪
2005/06/15(水) 01:17 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
>リターンライダーさん

あらま、そうだったのですか。

普通に繋いだまま7~8秒で通過してたんですけど…微妙に間違えてるっぽいですねw

次からちょっと意識してみます。



…意識してないだけで、切ってたのか?(´・ω・)

ゆっくり移動する、というのは覚えてたのですがー。



普通自動二輪取る時に、教習所でちょろっとやったきりだから忘れてるや。

ああ、まずは日曜日…。

晴れてくれないかなぁ。
2005/06/16(木) 21:44 | URL | SV糊 #79D/WHSg[ 編集]
日曜日、多分大丈夫ですよ^^

月曜から雨が降るもより@ヤフー天気。



私も土曜日は講習会に出かけてきますう。

お互いに頑張りませうですよ♪
2005/06/16(木) 23:59 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
SV糊さん

7~8秒なら無意識に切ってそうな感じですね。



さて雨が降って無かったら、自分も日曜の講習会に出動できるかなぁと…

8の字が出来るか心配ですが…

やり方は憶えてても、体がついていかなそうですよ…
2005/06/17(金) 15:06 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
日曜日はビミョーですよねえ^^;@天気



気をつけて行ってらして下さいね。

私は日曜日はダウンしていると思われます。
2005/06/18(土) 05:13 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
遅くなりましたが行ってきました。

リアをわざとロックさせるスライドコントロールなんて初めてやりました。

楽しかったです(*´д`)



スライドさせすぎてドリフト気味になったりしましたがorz

ああ、次はどこの講習会に行こうかな。
2005/06/22(水) 18:33 | URL | SV糊 #79D/WHSg[ 編集]
無事無転倒で日焼けして帰ってきました。



スライドコントロール楽しそうですね。



参加した講習会では、色々と試す事や確認してみようと思った事もできましたし、なんとか体もついてきたので良かった良かった(汗

唯一の痛手は、千鳥でのエンスト地面キックです。

もう一回の千鳥エンストは、走りながら再始動が間に合ったのに…

後日膝にきましたよ…。
2005/06/23(木) 17:04 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
とってもお疲れ様なのでしたー♪



>千鳥でのエンスト地面キック



何か…そんな挑戦したら、多分バリオスは講習会終了後には自走出来ない気がしてきました。

#トランポ借りようかな^^;;;;;



膝、大丈夫ですか?

お大事になさってくださいね。
2005/06/24(金) 00:21 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasakiaiko.blog50.fc2.com/tb.php/80-ea348896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
