キャッシングValue バイクを語る資格 あいこでしょ?
 
バイク好き。カワサキ特に好き。 日常をだらんだらんと好き勝手に書きなぐってます。
ところで、以前私は楽天市場というサイトでブログを書いてました。
使い勝手が良くなかったんで(´・ω・`)
こちらのライブドア様にお引越ししてきたのです。。
 
 
で、そこのサイトで「未だ洗車の方法知らないんですよー(納車されてから1度も洗車した事ないです)」と書いたら。
( ゚Д゚)ゴルァ と 苦情を受けちゃいました。 
その方の持論は「バイクの洗車をしないくせにバイクを語るな」ということでしたので、洗車した事のナイ、アホ(私だ)のノンキなコメントがお気に召さなかったようでございます
 
私がどーのこーの言っても仕方ないんで、掲示板に頂いたご意見をそのまんま転記しますね(加筆ナシ)。
 
---以下転記
 
あー、でもカワサキ好きはス○キ好き(意味のない伏字)よりは良いかn(ry
それに漢(オトコ)のカワサキ、変態スズキと言われて久しいわけですが
//////////////////////////////////////////////

自分で洗車もしない奴にバイクを語る資格ねぇよ。
さっさとココ閉めろ!
 
--転記おしまい
 
ちなみに/////←コレ から上は、私がカワサキとスズキに対して、ご来訪いただいた方にコメントをした時の文章です。
 
まあそもそもスズキ乗りはヘンタイで、と書いた私も悪いんです(その点については言葉が過ぎましたので謝罪しました)。
さて、皆様にお尋ね出来るものならお尋ねしたいのです。

バイクを語る資格って何だと思われます?


そして、そもそも洗車しないと語る資格ってないんですかね?

タイトルにも書いてますけど、私はバイクが好きならそれで良いと思っています。洗車したから語って良い、洗車しなくちゃバイク乗りとしては失格。本当にそうなんですか?
だったら車の洗車をしない人も、車のことを語る資格がないんでしょうかね?

私の周囲には洗車した事のない方もかなりいらっしゃいますが、皆様車大好きですよ。
それとも車とバイク『様』では勝手が違うの?

そもそもバイクを語る資格て!

実はこの文章読んで瞬間、食べていた大福成分のアズキをハナから出す位爆笑してしまった私です。

資格、て、そんなんあるの?
バイクに対してそんなに敷居を高くしてどーすんの? みたいに思ってましたが、どーなんでしょ。

バイク好きは洗車好き、というのがバイクを語る上で物凄く基本なんだとしたら、どこかに太々と筆字で書いておいてほしい位なんですけどね。
#納車してから1ヶ月点検とか1000キロ点検でバイク屋さんにこっそりメンテついでに少しだけ洗ってもらっているんですが、まずいんだろうなー、これが。。

ま、ぼちぼちやりますよ。
まだバイクライフは始まったばかりなんです。

ちなみに、この苦情を言ってきた方のお名前は

鈴木 好雄さん

といいます。

スズキ好きの方かしらΣ(´д`;)
正直すみませんでした。

で、私の鈴木さんへのお返事。

---以下転記

鈴木 好雄さま
ご意見ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみませんでした。

>あー、でもカワサキ好きはス○キ好き(意味のない伏字)よりは良いかn(ry
>それに漢(オトコ)のカワサキ、変態スズキと言われて久しいわけですが

この部分にカチーンと来たんですよね?
申し訳ありませんでした。

----
バイクを洗車しないと語る資格がないんだとしたら、近々洗車しますよ。

そうなると私はあなたのおっしゃる『自分で洗車をすればバイクを語る資格』に該当するようですから、いよいよ文句言えませんねー? 残念ですね?

>さっさとココ閉めろ!

閉めろと言われると閉めたくなくなっちゃうんですよねー。私の性格上。

もし本当に閉鎖希望されるなら、何も書かなければ良かったのにw
実際のところ今月末でクローズドするつもりだったんですよ?
残念でしたね。

ま、とりあえずご期待に沿えずに残念です。
ハンカチの裾でも噛んで「キー」てなっていてくださいw
しばらくここは開設しときますね♪ 飽きたら閉鎖します。

それと、追伸。
鈴木さまへ

書き込んでいるあなた様が、もしも大人の方だとしたら閉鎖の件は命令形ではなく丁寧語で書き込んだほうが良かったと思います。
よかったら今後の書き込みの参考になさってください。

それと、書き込みに際しては楽天広場規約の禁止事項や免責事項をご確認ください。

■禁止事項

「2)健全なサービス運営のため楽天が禁止する行為」の「他の楽天広場利用者の利用の妨げや不快と思われる行為、もしくはそれらの恐れのある行為」に反している場合には、“私が”楽天さんから怒られちゃいますのでw それ相応の対応をします。

よろしくお願いします。

釣られちゃったかな、私も(´・ω・`)
---転記おしまい






でもね、鈴木(敬称略)のお小言も一理あるかもだ。洗車の方法勉強しようかなー。
何だか持論に自信がなくなってきたよ…     _| ̄|○ il|! 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どっとさん、初めまして。

レスありがとです。



しかもリンク貼って頂いて恐縮です^^;

(TдT) アリガトウです



バイクを好きな気持ちだけじゃいけないのかな、と実際のところちょっとは落ち込んだりもしたんですが今は元気です。

私も集合住宅住まいなもんで。。



実はメンテする場所もないんで、なかなか切実な問題がこれから山積みではあるのですが。



ま、のんびりいきます。



暖かくなったら洗車しよう、そうしよう。
2005/02/03(木) 20:22 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
変態って言われて喜ぶスズキ乗りは、某掲示板の人達くらいだろうからね。

そのノリを知らない人がカチンと来るのは仕方ないかと。



ま、僕は変態で優等生で漢なバイク乗りなわけですが。



洗車は車の洗車場にある、高圧シャワー使うと、入っては行けないところに水が入っちゃうんで

やめておいたほうがいいですよ。

バケツに水貯めて、搾ったぞうきんと乾いたタオルで交互に拭くだけでずっとキレイになりますよ。あとフクピカ。



メンテは自分でしなくても、定期的にバイク屋に持っていってあげれば、それで良いと思いますよ。

一番悪いのは乗りっぱなしで何もしないで放っておくことだと思うので。
2005/02/04(金) 00:11 | URL | 鰯 #79D/WHSg[ 編集]
鰯サマ

初めまして、コメントありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ



これで私がスズキ乗りだったらヨカタのかもしれませんね~。反省反省。

次は特定の処で呟くようにしますヽ(゚∀゚)ノ



フクピカね、見てみようかな。

洗車グッズって、あれかな、カー用品のものと共有出来るんかな(・・?
2005/02/05(土) 09:05 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
自分もフクピカです。

でも泥とか砂埃が付いていますと小傷になりますから注意です。

水で落としてやれば良いんでしょうけどね。

やっぱりフクピカに頼ってしまいます。

(゚艸゚)プッ←同じく手抜き野郎です
2005/02/05(土) 10:33 | URL | sai #79D/WHSg[ 編集]
いや言い方は悪いが、普通鈴木さんの言ってる事の方があってるんじゃないか?

一筆うんぬんより『バイク好き』を『自称』するなら普通自分のバイクは自分で洗ってやろう、と思わないの?洗車なんて誰でもやる気があればできるだろう?

資格うんぬんにも及ば無い。またあなたのそのヒステリックな返答やココの書き方も鈴木って人の事言えんよ。

で、そんなに自分の持論に自信があるなら、試しに2chで『洗車でき無いやつはバイク好きか?』みたいなスレでも立ててみるか、女性ライダースレででも質問してみたらいかが?たぶん大半は俺と同意見だと思うが。
2005/02/05(土) 23:47 | URL | ななし #79D/WHSg[ 編集]
saiサマ

初めまして、お返事遅くなりました。

フクピカ支持されている方、多いですねえ。。

なるほど。

カー用品売り場をさすらってみることにします。

ありがとうございましたー。









ななしサマ

ご来訪ありがとうございます。

いやあ、コメントは逐一おっしゃる通りです。

ちょっと暇だったんで鈴木氏にちょっかい出しすぎました (´・ω・`)



で、折角なんで3つほどお願いしても良いですか?



1.こちらにもうお越しになるかどうかは分かりませんが、今度は「ななし」という匿名ではなくきちんとお名前をつけて下さいませ。



折角のコメントなのに自分の所在や存在を隠すハンドル名でのご意見なんて、すごくもったいないです。

あなたサマのご意見をご意見として素直に受け入れたいのです。

それとも、言いっぱなしで逃げる訳ではないでしょう?



根拠があるご意見を今後書かれるおつもりなら、是非匿名ではなくハンドル名をきちんと付けて下さいね。

逃げたりしないでほしいんですよ。



2.(それと、こちらの方がむしろ重要w)

直接、私に洗車の仕方を教えて下さいませんか?

これは本気でお願いしてます。



ネットで検索しろなんておっしゃらないでくださいね? あ、それと友達に教えてもらえ、もナシでお願いします。

フクピカももちろん試してみますが、ネットで検索すると色々な手法があるようで迷ってしまうのです。

そんで、私ってば今のところバイク乗りの友達ホントいないんですよー。

だから是非私の友達になって、それで洗車の方法教えて下さい^^;



コレかくとまたヒステリックと言われるのかもしれませんがw

とても本気です。是非ご教示下さい。



3.何かご意見をする時は、文章はきちんと最後まで目を通してくださいね



私のアップしたブログの最後の文章の方で(↑見ると分かりますけど)



「でもね、鈴木(敬称略)のお小言も一理あるかもだ。洗車の方法勉強しようかなー。」



て書いてあるでしょ?



(念のため書いときますけど、これって今の段階でこちらで追記してませんからね~。アップした時のまんまです)



多少は洗車もせねばっと燃えているワケです (・∀・)



そして、この事から賢明な「ななしサマ」は既にご承知だと思いますが…。

この件に関してはもちろん、ことにバイクに関しての持論に自信は「今のところは全くありません」。



本気で何も分からんので。



常に迷いつつ悩みつつ、これでいいのかどーなんだ、という状態で自分の意見を述べているワケです。



だから当然のことながら2ちゃんなどでスレ立てもしませんよ?



毎日之勉強です。

私自身が、自分を頑なに固持しつつ、かつ停滞した意見ばかりもってると思ったら お お ま ち が い ですよん。



そこのところは、一見関係のないことにお思いになるでしょうけど、それでも今の私の『バイク生活』にとっては、絶対に譲れない意見です。

むしろ、持論を持つこと(ex.人が何を言っても譲らないとか)や、それを押し付ける・ひけらかす事は危険だと思ってますので。



私のイメージとしては、スポンジのように何でも吸収して前向きにどんどんバイクを好きになっていきたい。

そんな気持ちでいるんです。



私には全然悪気はありません。

だから仲良くしましょうね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!



長くなってごめんなさい。
2005/02/06(日) 02:30 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
参考になるか判りませんけど・・・

食器洗いの洗剤で洗うと良いです。

スポンジは荒くない方を使うと良いです。

荒い方は塗装のクリアの部分を傷めます。

でも、一つ問題が・・・

油分まで落としてしまいますので最期にワックスをかけるという手間が・・・

こまめに洗車をするなら問題ないかと思います。

最期に拭くピカというのも手かもしれませんね。



後は車用の洗剤を買うかです。

物によってはスポンジもついているのでお得ですよ♪
2005/02/07(月) 09:11 | URL | sai #79D/WHSg[ 編集]
いやななしって書いたのは、特にいいのが思い浮かばなかっただけですよ。

俺も日々バイクの事を勉強してるんで人に教えるなんておこがましいですが、洗車で重要なのは汚れを落すのはもちろんですが、やはりメインはその時の細部のチェック、その後のグリスアップにあるんじゃ無いかと思います。

具体的に書くと、毎日走った後は足回り等はフクピカで拭き、ちゃんとした洗車は二週間に一度位の頻度でやってます。まずマフラーにウェスで栓をしてから、水を上から軽くかけ、台所用中性洗剤をつけたスポンジか歯ブラシでゴシゴシとチェーン以外を洗います。チェーンは専用で。で、まんべんなく水をかけ洗剤を落したら、タンクやカウルはワックス、チェーンやホイル周りのグリスアップをして終了です。別に蛇口が近くに無くても、バケツリレーでもなんとかなります。どう?簡単でしょW洗剤や専用用品は調べて下さい。

で、最後までブログは読みました。その上でのカキコミです。別にバイクを足として使う一般人やビグスク乗りとかならまだしも、バイク好きって言ってブログ立てる位ならばバイクを買う前か、買ったらすぐに調べて知識を入れるのがまともだと思ったんです。なので、結果あーゆー風なカキコミになった訳です。不快になられました事をお詫びお詫びm(__)m
2005/02/07(月) 14:14 | URL | ななし改め安全マン #79D/WHSg[ 編集]
saiさん

食器洗剤はホントに (・∀・)イイ らしいですねw

是非試してみますですよ。



安全マンさん

まずはお名前を付けて頂いて感謝です。

その上、アドバイスありがとうございます。

本気で感謝してます。バケツリレー素敵です。

また何かアホな事言ってたら殴ってやって下さい。



それと、このブログはバイクを語っているように見えますが、じぇんじぇん違いますw

だから期待しないで今後もよしなに。



一般人、いいぢゃないですか。ビグスク乗り、いいぢゃないですか。



バイクを足にしていようが趣味にしていようが、同じバイク乗りなんですから、仲良くしませう (^-^*)レモレモ♪
2005/02/07(月) 20:03 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
始めまして~。うろうろしてたら発見しました(笑)



いちいち釣りに反応しててもしゃーないっしょ!

洗車っつったって好きなときに好きなようにやればいいわけです。

なにせ自分のバイクなんですから。



釣り糸はスルーするに限りますよ~
2005/07/29(金) 11:00 | URL | @yuzer #79D/WHSg[ 編集]
@yuzerさん

初めまして。お越し頂きありがとうございます(__)



釣り…だったのかな?(困

私は真剣に考えていたのですが (´・ω・`)



洗車の件は「バイクには色々な考えかたがあって、色々な人がいる」てのをまざまざと実感した出来事でした。

懐かしいなあ。



またいらしてくださいね。

2005/08/05(金) 23:57 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasakiaiko.blog50.fc2.com/tb.php/6-86fcc2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
