キャッシングValue 今後の抱負 あいこでしょ?
 
バイク好き。カワサキ特に好き。 日常をだらんだらんと好き勝手に書きなぐってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆大型免許取得
真面目に期間がヤバイっっ。
毎週通わないと到底間に合いそうにないので、頑張ります   (`・ω・´)
 
☆講習会にたくさん出る
バイクの乗り方や運転技術について勉強していきたいと思っています。
講習会に出たからすぐに上手になるとは思えませんが…上手な乗り方とかコツとか、自分ひとりで解決出来ない問題を、その場で解決していきたいです。
 
☆単独&集団ツーリングの機会を設ける→たくさん乗る
ライダーとしての経験値をあげていきたいのです。
人様に迷惑を掛けないように、そして、いつかは(おこがましいかもしれませんが)誰か困った方がいたら助けてあげられるようなグッドライダーを目指したいです。
不器用な私ですので、そんなにすぐに上手になることは不可能なんですけど、まあ10年か20年乗っていればいくらなんでも上手になるであろう…と思ってます。
 
 
 
皆様からのご指導・叱咤激励、心よりお待ち申し上げます。
どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ロードスターと今後の抱負とどういう関係があるのか

悩んでしまいましたよw



そういや漏れチャマ、講習会って一度も行ったことアリマセン。

諸先輩に尋ね、真似して、自分なりにアレンジ。

全くの我流ですの(^◇^)。

でもきっと、講習会とかって、効率よく上達するにはいいんだろうなぁと思います。



>単独&集団ツーリングの機会を設ける→たくさん乗る

お供いたしますわっ!o(`・ω・´)o

2005/04/19(火) 10:04 | URL | ちゃぶだい #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして、こんにちは。

数年ぶりにバイクに戻ってきた、リターンライダーと申します。



ピタハハさんの所でROM専だったのですが…

昔々、某所で指○員らしきものをやっておりましたので、講習会で学ぶ時の注意点など…



1.とにかく無理はしない(これが一番大事です)

2.基本に戻る

 一気に練習しようとしても難しいので…

 参考までに、以下の2点を試されては如何でしょう。

 ・肩の力を抜き、ニーグリップ(乗車したら多少つま先を内側に)を意識して(腰で)走行する。これで車体を安定させます。

  課題走行でニーグリップの甘い方が結構いらっしゃいます。

 ・目線(車体の向きを変える)

  目を動かしただけでは、バイクの向きは変わりにくいです。  バイクは顔の向いた方向に向かうので、多少オーバーアクションでも顔を行きたい方向に向ける。
2005/04/19(火) 14:27 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
上の2つは、大型の教習を受けてらっしゃるので、もしかしたら教習所の先生にも指導を受けていらっしゃるかもしれません。

ただ、この練習は一般道でも峠でも可能ですし、自分の中では基本中の基本だと思っています。(大自ニでも普自ニでも同じです)

上の2つが出来るようになると、一本橋や8の字走行も簡単になります。

自分は久々の運転なので、まずは上の2つを意識しまくって乗ってます。

次のステップでバイクの挙動(サスの動き等)もありますけど、それは講習会に参加していれば、おのずの判ってくると思います。
2005/04/19(火) 14:27 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
あとは、ツーリングにお供をしてくださる仲間と共に走り込む。

一緒に走ってくださる人に前後を走ってもらい、一番悪い点を一つだけ挙げてもらう。

挙げて貰った悪い点を、徐々に直していく。

バイクの運転暦は年数じゃありません。運転した距離ですよ。



長文駄文失礼致しました。邪魔なら消してくださいね。

それでは、良いバイクライフを。
2005/04/19(火) 14:28 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
ちゃぶだいさん



講習会に行った事ないのにあんなにお上手なのですか…参りました orz

きっと、ちゃぶだいさんってとても器用な方でいらっしゃるのでしょう。

『言われてすぐに自分のものに出来る』という事は、何事も学ぶ時にはとても重要なことだと思います。





>>単独&集団ツーリングの機会を設ける→たくさん乗る

>お供いたしますわっ!o(`・ω・´)o



…おっきぃチョイノリで追いかけられるですか? ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

あ、でも良かったら是非是非♪
2005/04/19(火) 19:36 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]






リターンライダーさん

初めまして。コメントありがとうございます。



「肩の力を抜きましょう」「目線は行きたい方に」というのは、いっつもいっつもいっつもいっつも教官に言われてます (´・ω・`)

なのに出来ない…とほほほ。



┃愛┃_・).。oO(原因が分かっているのに身体が動かんとです



>バイクの運転暦は年数じゃありません。運転した距離ですよ。



うが。心に突き刺さりました。

距離数、ホントに乗ってないんです…。だからヘタなんだなあ…。

今年は8000キロ乗れるといいなあ。そしたら10000キロになりますので(祝



ダメダメライダーですが、また良かったらお越し下さいませ。

今後とも宜しくお願い致します。
2005/04/19(火) 19:37 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
器用だったら怪我してないって!w

「ちょっとずつ」を重ねたら、重ねたものが・・・

とお考えくださいまし。



んで、「目線は行きたいほうに」という点でもうひとつ。

「あんまり近くを見ちゃダメ!」

目線を行きたい方向へ向けても、目線が近いと意外とバイクが動いてくれないようなのでぃす。

2005/04/19(火) 19:53 | URL | ちゃぶだい #79D/WHSg[ 編集]
>バイクの運転暦は年数じゃありません。運転した距離ですよ。

うん。ほぼ賛成。

ワタシも免許とって最初の2年間で、7万キロ超走ってた。なぅ。

思えばそれが「今はドコでも走れる」ちぅ原動力かも。

「習うより慣れろ」とは言いますが、習うこともなかなか見逃せない、おいしい!と思うアタクシとしては

「習って走って慣れろ」とでもしておきますかねぇ(^^;§

ワハハ
2005/04/20(水) 09:25 | URL | おねえ #79D/WHSg[ 編集]
ちゃぶだいさん

はじめまして。

補足有難うございます。抜けてました(汗



おねえさん

はじめまして。

>「習って走って慣れろ」

確かにそうです。自分言葉足らずですね(汗
2005/04/20(水) 11:16 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
川崎愛子さん

レス有難うございます。

ダメダメライダーではありませんよ。

乗り始めで上手く運転できないというのは、皆さんが経験している道だと思います。

実際、今再び経験してます(笑

経験があるのに上手く動かせない自分こそダメダメライダーですよ。



>原因が分かっているのに身体が動かんとです

肩の力を抜くや目線を"自転車で試す"って方法はどうでしょうか?

癖を付けてしまえばこっちのものです。



>今年は8000キロ乗れるといいなあ。

偉そうな事を言いつつも、恥かしながら自分の総走行距離は短いです。

多分7万キロ位だったと(汗

その走行距離の半分は講習会と毎日の通勤で稼いでました。

講習会(毎回指○員さんに質問攻め)や毎日の乗ってた事で、上達していったのかなと。



肩肘張らずに、気楽に行きましょう。
2005/04/20(水) 11:16 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
みなさんのコメント俺も勉強になったのです。



とりあえずムリしない程度にがんがるですよ。

ムリしてがんがってケガしてバイク嫌いとかになったらもともこもないでつから。



成果は自然とついて来ます。

Fightでつよ~。





ところで、おねぇさんの2年で7万キロって凄すぎなのですがw

どんな日常を送ればそんな距離走れるんでせうか。

っと横レスすまそです。
2005/04/20(水) 23:19 | URL | またり~ #79D/WHSg[ 編集]
ちゃぶだいさん



>「あんまり近くを見ちゃダメ!」



あああ、それもしょっちゅう教官に言われているです orz

しかも以前ツーリングした時にお友達に全く同じ指摘を受けたです orz



とことんバイクのセンスがないのかしら  (´・ω・`)

考えながら乗る、というのは私にとっては至難の業ですが…ちょっとづつ慣れていこうと思います。



おねえさん

>ワタシも免許とって最初の2年間で、7万キロ超走ってた。なぅ。



…えと、どーやったらそこまで走れるでぃすか ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

#「乗ってる年数ではなくて距離なんだなあ」と言う参考例がそのまんまですね…^^;



「習って走って慣れろ」。早く私も上手になりたいと思います。
2005/04/21(木) 00:51 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]




リターンライダーさん

>肩の力を抜くや目線を"自転車で試す"って方法はどうでしょうか?



ああ、それは毎日の通勤で試しているつもりです orz

しかしなかなかうまくいかない罠。



気楽にいくのが一番良いのでしょうが、私の性分から言って早く上手にならなきゃ、とかそんな感じで…何だかとても焦っている気持ちが強いのです。。

気をつけないといけないですね。



またり~さん

>成果は自然とついて来ます。



うん…だと良いんだけど(遠い目

むしろ成果に置いてかれている気がしてならない…  ヽ(`Д´)ノ



無理は禁物。おっしゃる通りです。

またり~さんのお名前の通り「またーりいくですよ」。
2005/04/21(木) 00:51 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
ああ、なんとも含蓄のあるお言葉が。

この間のサーキットでもそうですが、意識してないと出来ないんですよね。

「曲がる方向に体を向ける」というのが。

でもできるとすんなり曲がれるのが分かるわけで。



「習って走って慣れろ」

まさしくこの通りだと思います。

私の場合は習う部分がありませんが(笑)

もうすぐ二輪免許取得して1年になります。

免許取ってから走った距離は約11800km。

5200kmほどはビッグスクーター(SUZUKI・SKYWAVE250)でしたけれども、やっぱり乗り続けてると分かってくることがあるわけで。



マイペースで今後も行きたいと思います。

まずは29日の講習会からかな…東京競馬場の第一駐車場でやるらしいです。



>おねぇさん

2年で7万キロって…どこをどーやったらそんな距離が(((( ;゚Д゚)))





2年目の目標。

次の1年で15000km走る事。
2005/04/22(金) 11:20 | URL | SV糊 #79D/WHSg[ 編集]
SV糊さん

意識して乗りたいとは思いつつも、どーも混乱しちゃうことも多く…不器用ですから(by 高倉健)。

ちょっとづつ上手になりたいです^^



>29日

競馬場でやるんですか ̄/ ̄ 何だか凄いところで開催するのですね。



その日は予定が合って参加出来ないのです (´・ω・`)

頑張って参加していらしてくださいね。
2005/04/22(金) 19:07 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasakiaiko.blog50.fc2.com/tb.php/35-36e693f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。