キャッシングValue 青くんと飛んだ夜 あいこでしょ?
 
バイク好き。カワサキ特に好き。 日常をだらんだらんと好き勝手に書きなぐってます。
実は先週、青くんと空を飛びました。
---
その日の夜、友達に会うために某所までアドレスでお出かけ。
双方片道1車線の道路。かなり広め。
到着してそのまま停めようとしたのですが「駐車場入れなよ」と友達に言われたので、右にUターンしようと思ってUターン開始。

ブレーキ効きませんでした。
だからアドレスは止まらない。

結局反対車線の段差を乗り上げて植え込みに突っ込み、道路の反対側にゆるく体当たりしてコケてやっと止まったのでした。
その際1メートル近くジャンプして、それからゆるくコケた…痛かった…。

バイクは飛ぶものではなくて走るものと改めて実感。
先週は右腰と右肩が痛かった。とほほ。。


アドレスってキルスイッチないんですよね。
#ブレーキが効かなかったことより、アクセル戻してもぐんぐん進んでいくのが怖かった。

とりあえず歩行者いなくてよかった。車もいなくてよかった。
私も打ち身だけで済んだ。

---
で、 バイク屋さんに持っていって確認。

原因、分かりませんでした(爆
んなアホな、てなもんです。
バイク屋さんでも再現出来なかったし、私も先週再度乗ったけど全然再現出来なかったんですよね。
はあ。

・エンジン回転数は全く変動ナシ→だからケーブルの引っかかりは考えられない

・エンジンスタート直後に起きた出来事ではない
→アドレスは馬力があるので、【エンジンをかけ始めた直後】ちょいとひねるだけですぐに加速する。でも今回の場合は、ずっと10キロ走ってきてエンジン止めて、それからバイク移動のために再度エンジンかけているから該当しない)

・ブレーキを両方一気にかけなかった→がっつりかけました


だから原因は…結局分からずでして。

(´・ω・`)

多分今日辺り、メーカーさんに問い合わせしてくれるそうです@バイク屋さん
アドレスはエンストしやすいというのは某所で聞いてるのですが、スロットル戻らないのって怖いではないか。
バリオスと違って本当に無理しないで楽しく乗っているバイクだけに、ちょっと怖い。


皆様も事故には注意して下さいまし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありゃ~大丈夫ですかい。

そりゃ恐い思いしましたね、お見舞い申し上げますですよ。

しかし再現性が無いと原因追求が難しいからなぁ…

感じとしてはスロットル系のトラブルっぽいけど…

アイドル系制御?う~む…
2005/07/04(月) 10:17 | URL | ばん #79D/WHSg[ 編集]
あーなんとなく解ります。僕が初めて買ったGB250の中古も、

ハンドル切ってるとブレーキが効かなくなるポイントがありました。

いや、事故が連鎖しなくて良かった。それだけは不幸中の幸いで。
2005/07/04(月) 10:51 | URL | ksk #79D/WHSg[ 編集]
その友達です(汗)

試乗で再現できない理由を色々と考えていた。

最終的に出た仮説はFIの誤動作とかじゃねーかなと。

スロットルケーブルを使うキャブと違って

FIだと逆の信号が入ったり処理されたりすれば

人がスロットル開けようが閉じようが関係ない。

スカブがⅢ型になったときもそれが不調でエンスト多発

って事もあったっぽいし。FIのマップ(プログラムね)

にもし問題があってスズキが気がついてなかったとしたら

キルスイッチ増設、本気で考えないか?



ブレーキ?直後の試乗ではきっちり効いてたけど・・

ブレーキホースかワイヤーかわからんけどSUDAで

見てもらって問題なければ素人にはわからんなあ・・。
2005/07/04(月) 14:06 | URL | 通りすがりの灰スカブ #79D/WHSg[ 編集]
10年ほど前、JOG(50cc)でアクセル全開のまま閉じなくなるという症状が出たけど、やっぱりキルスイッチが無い(つーか当時はそんな物の存在すら知らん)ので、走行中にメインスイッチをOffにして停止した経験が有る。

当然ブレーキランプも点かなくなるので、その時にガッツリブレーキかけてたら、追突される危険もあったんだろうなぁ。

で、その時の原因は構造上、スロットルケーブルのクローズ側が存在しないので、オープン側がケーブル劣化等で引っ掛かって戻らなくなるという事だった。(スロットルケーブルオープン側を交換して対処)



FI車だと....そんな気の利いた物は今のところ扱った事が無いので、分かりません。
2005/07/04(月) 17:24 | URL | (け) #79D/WHSg[ 編集]
皆様

コメントありがとうございます。



SV糊さん

スズキのスクーターががエンストしやすいって『最初から理解して』分かってたなら迷った挙句…でも買ってたかなぅ (´・ω・`)

怪我は青あざ程度で問題なしですが、たまに腰とか痛むですよ。とほほ。





ばんさん

再現しないんだとバイク屋さんもお手上げみたいな感じですね。

メーカーからはリコールなどの報告もないようですし、途方にくれてます。

怖い思いしたけども、でもアドレスは好きなのでこれからも乗るですよ。





kskさん

ホンダにもそんな事があるんですか。

質実剛健というイメージがあったのでちょっと意外でした。



自分で自爆はまだ良いのですが、ホント他の車や人をひっかけなくて良かったです。
2005/07/04(月) 22:13 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
通りすがりの灰スカブさん

キルスイッチか…設置しても果たしてとっさに手が伸びるかどうか。



バイク屋さんにも、アドレスに跨いでもらってぐるぐるしてもらったけど、ダメだったなー。

理由が分からないから、何だかもやっとしてますよ。





(け)さん

>走行中にメインスイッチをOffにして停止した



あー、私はそこまで思いが至りませんでした。

判断力鈍すぎ。今だったら冷静に「スイッチオフ」て考えるんでしょうけど。



もう次はないと思いますが、次にそんなことになったらスイッチオフしたいと思います。









原因何だったんだろう…。はあ。。
2005/07/04(月) 22:13 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
愛子さん、おはようございます。



ほんと無事で何よりです。

お怪我も軽めだったので安堵致しました。

やっぱり、スロットルワイヤの引っかかりか何かしか考えられないですね。

ブレーキが利かないってのが引っかかりますけれど。

アタリの問題だったら、それは誤作動とは言えないかも。

命に関わることなんで原因ハッキリしてもらいたいですよね。

何かあっては遅いですし。
2005/07/05(火) 09:51 | URL | ちゃうちゃう #79D/WHSg[ 編集]
ちゃうちゃうさん

空を飛んだ直後は本当に((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル でした。

二次災害がなくて良かったです。



また再現出来たら今度こそ完璧に理由が分かるのでしょうけど…正直、もう再現してほしくないのでした。



コメントありがとうございました。
2005/07/06(水) 07:30 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
体が無事で良かったですね。

自分も対向車に向かって滑走した事がありますが、冷や汗物でした…



自分も、スロットルワイヤー周りかなと思いますが、本業が整備士じゃないので当てにはなりませんけど、似た症例がないか考えてみました。

一点だけ果てし無く有力では無いですが、似た症状に陥った友人が居てエアクリーナー周りの可能性も捨てがたいと思ってます。

エアクリーナーボックスにダイレクトエアインテーク(偽ラムエア化改造)を着け走った所、スロットルを戻しても加速し続けブレーキで止まれず、スイッチオフで止まったそうです。

原因は、偽ラムエア化によりボックス内が加圧されっぱなしになり、加速し続けたようです。

最終的には、ボックス内の圧が上がり過ぎないように圧を抜く弁を装着して解決したとの事でした。

10年前の古いスクーターの話なので参考までに(^-^;
2005/07/06(水) 10:23 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
リターンライダーさん

コメントありがとうございます。



>エアクリーナーボックスにダイレクトエアインテーク(偽ラムエア化改造)を着け走った所



…そんなこと出来るんですか(呆然

そもそもドノーマルで乗っている私なので、改造とか考えた事もなかったりするのでした(´・ω・`)



でももうあんな怖い思いはしたくないのです。

当分はUターンも恐る恐るという状態ですね…。
2005/07/07(木) 09:17 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
#…そんなこと出来るんですか(呆然

意外と家庭にある物で出来たりしますよ(笑



私も2sT原付を玩具にして、改造ではなく改良して遊んでました。

チャンバーや外見は全く変更せずに、キャブだけ弄って他のノーマルよりちょっと速くしたりして(笑



#当分はUターンも恐る恐るという状態ですね…。



こればかりは、怖さが抜けるまでちょっと時間がかかると思いますけど、頑張って乗って怖さを抜いてくださいね(^-^)



さて、出張だ…
2005/07/07(木) 10:12 | URL | リターンライダー #79D/WHSg[ 編集]
(´・ω・`)

バイクの構造が分かってないから改造から逃げている、というのは内緒です。



バイクは好きなんだけど、どーも整備とか改造とか苦手です。

多少は分かったほうが楽しいのでしょうけどね。



怖いのは大分なくなりました。

もう一度止まらなくなったら…今度こそ覚悟しなきゃなんでしょうけど。







出張、行ってらっしゃいまし。
2005/07/08(金) 01:21 | URL | 川崎愛子 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasakiaiko.blog50.fc2.com/tb.php/104-aee4c65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
