キャッシングValue バイクの整備 あいこでしょ?
 
バイク好き。カワサキ特に好き。 日常をだらんだらんと好き勝手に書きなぐってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まず最初に。

ブログのカテゴリー増やしました。

「バイクの整備」と書いてますが、整備以外にも自分のバイク知識を忘れないようにメモったものをうpする予定なのです。

このカテゴリーは私にとっての覚え書きみたいなもんでして、従い、他の皆様には全く…殆ど参考にならないと思います(爆
ごみん(・∀・;


それと、私は教えてもらったことや言われたことを忘れやすい『スーパーおバカちゃーん♪』なので間違って覚えている事もあるかもしれません。
もし宜しければご指摘下さいませ。

---

実は洗車デビューは既に済ませており、ちょいと前にお友達に教えてもらったので(該当者サマ、ありまとー♪)ある程度の自信はついたのですよ。

脳みその古い古い地層からその時の記憶を引っ張り出してきて書いとくと、

1.マフラーにタオルとかぼろ雑巾突っ込む。突っ込まなくても良いらしいが、念の為。

2.台所用洗剤と水を1:10位?で割る(「台所洗剤を1本使うのか?(素」と聞いたら無言で山折・谷折したハリセンで殴られた)。

ん?
割合忘れた…まあいいや、適当でいいよね?(ぉぃ

#それをばけつにいれて、シャワーとかの水の勢いで“わしわし”泡立てると泡が立つので洗いやすい

3.上から下にガシガシ洗う。広い面はスポンジ使う。細かい部分はボロ雑巾とかで洗ってもよい

4.洗い流す。水はバイク車体の前から後ろ、上から下にかけること

5.水をよーく拭いて、ワックスだとか、シートをきれいきれいするやつを塗りたくる

6.チェーンをキレイにする

 

…ていいう感じだったと思う。

ちなみに6番のやり方が分からないので未だチェーンが汚い(--;;;;;;
これは今週の土曜日に出来たらやろうと思います。とほ。

 



何か手順がヌケている気もしないではないですが、何しろ時間制限のある洗車場でガシガシ対応したのでよく覚えてない…(反省

で、この忘れっぽい性格をどーにかせねば、と、メモ帳持ち歩いてます。

これからツーリングのときとかに小さめメモを持ち歩いてあやしいメモ取りをしているかもしれませんが、あまり気にしないで下さいよっと

スポンサーサイト
寝ようかと思ったけど、ちゃぶだいさんの持っていたあの六角レンチがどーしても欲しくて気になったので検索した。
 
商品名
 
レインボー六角レンチ」。
 
 
 
 
…まんまですか、そうですか Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
PB Baumann(ピービーボーマン)というところが作っているらしい。
初めて聞いた(恥
 
で、一応サイトみたけど…。
んと、何書いてあるかわがんねっす(恥の上塗り
 
更に検索していくと、ボールとかいうのがレンチに付いている…。
 

そんで更にハンドルが短いのもある…。
 
 
 
┃愛┃_・).。oO(こりは一体何に使うのだ? @ ボール
ハンドルの長さは長いほうと短い方とどっちがいいんだろう?
 
 
 
悩。
 
悩。
 
悩。
 
 
 
 
 
 
プシュー←頭から煙
 

このままだと買い物出来ない… orz
 
 
 
 
 
あーうーあーうー  (´・ω・`)
 
 
こんなんでちゃんと自分で整備できるのか?
#立ちゴケは多分しょっちゅうするから(爆 レバー位は自力で変えたいのですよ。。
 
ていうか、私にあの六角レンチは必要なのであろうか。
その前にサービスマニュアルを買った方がいいのであろうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。